8月の夢を 永遠に

あえてはてブロにするのはTwitterに書いたら長ったらしくなってしまうという理由だけでなんもエモいこと書ける気はしないんだけど、

わたしにとってHiHiJetsと過ごす初めての夏だったから何も残さないのはなんか勿体ない気がして

こんなに楽しい夏があったってことを、私が覚えておくために書く!未来の自分のために!!

「はいはいじぇっつVSハイレベルな女!ワクワク セットリスト内緒だよ!ゲーム!」によりセトリの感想がうやむやになってるところもあるのでセトリに沿ってく~~~~(以下めちゃ長い)



OP

OP映像みんなお顔が強くて最高だった

扉があいて5人のシルエットから始まるのめちゃめちゃ高まるよね
影だけで人を興奮させるってすごい アイドルすごいな…………

入ってなかったけど、ゆぴが体調悪かった回5人が肩を組んでたってレポがめちゃくちゃ好きだった


HiHi Jets

初日にイントロ流れたとき、ほぉ~HiHiJets(曲)かぁ~…って思ったんだけどバンクからお立ち台に飛び乗るの見て「勝ち!!!!!!!!!!」って叫んだ(心で)

初日は早番だったから柵くぐって前にのり出すハイハイがめちゃくちゃ近く見えて感動した
(遅番からだとあんまり有り難みないし、見えづらくなるし勿体ないな、とも思った)


FIRE

お馴染みの流れって感じですね!!!シンプルに高まる
ほんとFIRE強いな~
最初にソロで抜かれるりょおがエロすぎて毎回モニター見ながら声出た なななその吐息は~の動きと伏し目がエロすぎてほんとすこ 信頼のりょお………


だぁ~くねす どらごん

これもまたお馴染み~って感じだけど、序盤からコールがある曲が続くのはハイハイの戦法なのかなと思った
コールがあると会場温まって声出しやすくなるしね

盛り上がりを声の大きさで示したいっていうのはすごく伝わってくるし、確かに一つの指標とも思う(ハイハイのやること全肯定するヲタクとも言う)

そやくんの歌い出し、クリエのときは2パターン?あったけどクリエはお試し期間だったのかなあ

自分のことはいはいじぇっつだと思ってるから一緒に\ハイハイスタイル!/言うてた


おいで、Sunshine!

シンプルにめちゃくちゃ良い曲…………はじめて聞いたときから好きだったけどなんか聞く毎にエモさが深まる曲というか
アイドルが歌うからこそエモさが引き立つアイドルのための曲

「炎天下クラっとくるサマー 目そらさないでよ」でさくちゃのカメラアピールがあるか毎公演お楽しみポイントだった(してもしなくても楽しい)

バンクかけあがり、そやくん何回か失敗してたけどあれなんでなんだろう??w大変なんだろうなとは思うけどOne kissは失敗したの聞いたことないし……
ゆぴが手を伸ばして助けようとしてくれるのすごく嬉しかった


情熱ジャンボリー

まさかのファンサ曲落ち(落ちいうな)したジャンボリー…
まあクリエで中盤の核みたいな感じだったし仕方ないかなーとも思いつつ
タオルの演出が最後まで定着しなくて心苦しかった(スタンディングでタオル回すってのも周りの人との距離感的になかなか心苦しいところもあるし仕方ない)
そやくんがギリギリまでファンサしてから立ち位置つくの好きすぎたな~~~


バンバカ

サビ明けそやくんの「バン🔫💥バンバンバンバン🔫💥」無邪気でかわいくて好きだった

バイクの免許もバイクも全く欲しくなさそうな作ちゃんすこ


SAMURAI

矢 花 さ ん


ひとりぼっちのハブラシ

ギターを抱えて出てくる橋本涼 の画だけで最高が約束されてる その上歌がうめえ………
安定感は伸び代だけど根本的に声質が良いの強い
(高音低音でそれぞれ声質の良いはしみずがいるのほんとに心強い)

日々台詞(愛してるよ)のコンディションが違うの、連日公演してる醍醐味だな~って思ってた

裏でギター練習してると思ったら粉雪弾いてた(MC
by そやくん)エピめちゃ好き 真夏に粉雪をセレクトするりょお


Fence

自作説見てから震えが止まらなくて帰り道フォロアーさんに「EXに墓建てる……遺灰を撒く………」とか言ってたんだけど

後日一緒に入った友達に「結局あれは何を言いたいの??」って聞かれて答えられなくて
それから歌詞の書き起こし(Twitterにはまじで偉人がいる)見たり、現場でそやくんのこと見ながら自分なりに解釈したんだけど

そやくんが「こうなりたい」って思う理想に対してあんまり目的が語られてない気がして
そやくん自身もわりと不明確なんじゃないかなぁと思っているところなんだけど

そやくんの反骨心とか固定概念を壊して新しいものをつくろうとするエネルギーは、そういう若さゆえのところもきっとあるんだろうと思ってるから、16歳のそやくんだからこそつくれた曲なんだと思う。
そやくんのエネルギーの源って、認められたいとか愛されたいだと思ってるから、そやくんが六本木から世界に向けて叫んだFenceを私はとてもとてもいとおしいと思ったよ。

絶対にこの夏1回じゃなくて、何年か後とかにもまた見たいな、絶対、絶対!!!!!!!!!


Suger

Fenceで死んでSugerのイントロで生きる!!!!ってなる
これはゆとみずさくユニ
バランス良すぎてわろたよね なんなん

いつもの如く歌割が神憑りすぎてて全歌割が好き
スンっとした顔で「何もかも幻だよみたいに 嘯いたその瞳が愛しいんだ」って歌うさくちゃ……お前が……愛しいよ………

みじゅ回をおうごとにエロくなってった気がするんだけどみじゅの肩だしのエロさあれ何 すご

おーんりろんりーらー👍は一緒にやってた(厄介)

でもやっぱり最後に5人揃う画が強くてすごくすごく好きだった!!!!!!!!


サマハニ

とにかくそやくんのテンションが高い(高い)
最初のサビから毎回ノリ方独特でかわいかった
そやくんのスモークに関しては該当担に怒られんかな……ってわりとひやひやしてた……www
ペンギンさんみたいに跳ぶのも、ヘラヘラフロスダンスするのも可愛かった……付き合ってくれる大光優しいね………

そやゆとポイントでもあったよね!!!そやくん連れて帰るゆぴお兄ちゃん!!!!!!!


Take me higher

一人ずつモニターに名前出るの、戦隊ものみたいでカッコよかったし高まった!!!
立ち向かって行く で抜かれるの矢花さんがいつも絶妙にダサくてそういうところがリアルだな………って思った(何の感想ですか)


Christmas morning

みんな無機質な動きしてるのに、そやくんのソロが十中八九
躍動感!!!!!生きてる!!!!!!って動きで草

あと普段一番無機質っぽく見えるさくちゃが、無機質ぽく踊ると癖の強さが際立つのすごく不思議で面白かった

最後はやっぱりゆぴのキメ顔で終わるのが好きです


Yellow gold

ここでひとつ懺悔なんですけど、そやくん一時期手にサポーターしてたじゃないですか
おそらく7日~8日にかけて何かあったんだろうなってところなんだけどドームのときは気づいてなくて、イエゴで太鼓叩いてない理由もわかってなくて9日のサマステでやっとサポーターに気づいて

ソロで叩かないパフォーマンスに切り替えてたそやくんぶちかましててめちゃカッコよかったし、
でもやっぱりサポーターが外れて、ソロ全力で叩いてるそやくんはめちゃカッコよかったし

そやくんが何も言及してないから、こちらが推し量って考えたり言及したりするのはあんまりしたくないけどどっちもめちゃめちゃカッコよかったなということだけ言っておきたい!!!!!!

あとそやくん叩く前にゆぴがバチをうねうね回すのあれめちゃカッコいいですよね
イエゴのゆぴが目にめちゃ力入れてんのすこ


ローラーコーナー

はしゆと→さくちゃのとこってクリエよりショートカットしてるよね?たぶん?
はしゆとが電飾操るところすきなんだけどさくちゃがインするから若干もったいなかった~曲の繋ぎだからしょうがないか………


One Kiss

あえてメンカラバラバラの色分けかわいい!!!
おさがりした衣装でメンカラ揃わなかったからだろうけど、そやくん本当にピンクが似合うから私得だった

いつかのMCでOne kissの演出が綺麗で好きと言っていたんだけど、One kissのときのそうやくん他の曲とはまた違うとてもピュアな表情をしていてすごくすごく可愛かったんだよな~

白く昇る月より~のみじゅきがほんとの王子様みたいで儚くて尊くて大好きだったんだけどだいたいバンク上で待機してるそやくんを見ていた………

目、マルチアングルになれ!ってとき ある


野郎組コント

侍通過とみむりんとの絡みのとき会話するの大体そやくんだったけど受け答えに回転の速さ自頭の良さがでててレポ読むのもすごく好きだった

あとポーチ嗅ぐときにモニターで遊ぶゆうぴまともじゃなくてすこ


ZENSHIN

とーーーーにかく振りが好き!!!!!!!
オープンライブで始めてみたときからずっと振りが好きすぎて毎度全力で踊るのがたのしすぎる

5人とも声色が可愛らしいのもすき!
どうせやるなら幸せいっぱい~こぼれた分だけ誰かもらって~の
みじゅ→ゆぴの流れ可愛くて大好き

間奏のヲタ芸みたいなとこ手抜きするそやくん可愛い(笑)あんま好きじゃないんだろうなって感じ!素直!w
でもオーラスはカメラ入ってたからかちゃんとやってたのも可愛かった(笑)

あとそやくんの二の腕タイムでもあった
見るからにもちもちしてそうな二の腕がプルプルしてておいしそ(規制)


MC

さくちゃがリハウスしてるの聞かずにそやゆとでいちゃいちゃしてる回が時たまあるのが幸せでした

あとはしみずにフゥー!!ってすんの楽しかったな…………

そういえば うるさいのは誰だー!矢花ー!が途中からなくなったのってやっぱコンプライアンス的にまずかったからかな………
確かにひやひやする流れではあった
賛否は言及できないけどそやくんがめちゃめちゃ矢花くん好きなのは自担なのでよくわかるから………
クリエのときも思ったけど、いじることで矢花くんを際立たせたいというのも伝わってきて、うん

ゆぴが笑いながら矢花くんに絡みにいってフォローする姿すごくすきだったー


T&T

休みの関係で後半あまり入れなかったからサマパスからの動画回に当たらなくてちょっとだけ悔しかった🥺
そやくんのボケ、結局クリエに引き続き最後までやってたけど圧倒的にゆうぴをいじる回数が多くてほんとゆぴのこと好きだなって………………
ゆぴが懲りずに構ってくれてたのもほんと優しくて………………
そやゆと……………………🤦


シャドボRimix

天才か
みじゅにシャドボをさせてくれた大光に感謝🙏🙏🙏🙏

っていうかシャドボrimixジュニア人気高いのウケる
(じゃんぷ界隈のリアクションはどちらかというと草って感じだからヲタクとのギャップを感じる)

シンプルに振り付け好きだし、みじゅも大光も踊り方好きだから楽しかった!


Guilty

オーラスで矢花さんが投げチューしたことに笑いを堪えられないそやくんがめちゃくちゃ可愛かったのでそういう曲になってしまった(?)

バックをメインでやってた頃のそやくんをリアルタイムで見てないから、バックぽい衣装にバックぽい躍りかたのGuiltyが新鮮でドキドキした

サビで初めて一人でモニター映るのめちゃめちゃ高まった!!

ラップパートもセトリ内の他の曲にはない感じの落ち着いた語調で良かったな~~
そして台詞のさくちゃ。いがさく共闘って感じで良かった

あとこんぴあんま歌のイメージなかったけどサビのソロパートがすごく良かった


スキすぎて

そやゆとの曲ですね(違うよ)

基本大袈裟に踊る人がすきだからゆぴの振り見てるの好きだった ゆぴの踊り方はいはいの中で2番目にすき

これもバックぽい衣装でバックとして出てくるそやくんがめちゃくちゃ好きで、一緒に踊りたくて振り覚えたのにオーラスそれどころじゃなくてわろた

約2000人の前でプロレスするそやゆとのこと死ぬまで忘れないかんな
最後嶺亜ちゃんに絡んだゆぴの代わりにマイクスタンド持って捌けるそやくんと駆け寄るゆうぴがめちゃめちゃめちゃ良いそやゆとでしたね

そやゆと
そやゆと………………
そやゆと…………………………………


New day

こんぴがめちゃくちゃ綺麗でだいたいこんぴ見てた


Banger night

だいたい矢花さんを見ながら(あ~~~やっぱり踊り方が壊滅的に好きじゃないな~~)と確かめる曲だった(はい?)


Breaking the down

歌い出しのはしこがとてつもなくよい

あとゆうぴソロを皮切りにテンポアップするのがめちゃくちゃ気持ちいい!

そやくんはといえばキャップ、ベレー帽、帽子なしなどなどひとつの衣装でも毎回変化をつけてるところがとてつもなく好きだった

いままでのハイハイにはない感じの曲で後半の良いポイントになってて、歌割も凝っててすごく好きだったな~


hair

hairって曲自体めちゃくちゃ強くて、改めてデビュー前のキスマイ曲の強さ………てなる

キャー!がほしい曲の台詞担当みじゅきの安定感すばらしい。
個人的にはブラホワくらい踊ってほしかったところもあるっちゃあるのだけど……

さくちゃがソロのために捌けるから間奏あけ4人になって
5人になってからのヲタクだから、ちょっとだけじぇっとを感じてなんとなくときめきポイントだったな

ラップパートで香水つける振りしてるときは特にぶちあがった!!!hairのラップ大人っぽくて色っぽくてすき………
あと骨盤から腰回すのめちゃ綺麗で生々しさがなくてしゅきでした


ロミジュリ

サビ明け絶妙な声量で(オン…イェー……)て言ってたさくちゃんめちゃくちゃジワリティだった

初日に、最後さくちゃの真似して踊ってくれる侍を見て破顔して笑ってたさくちゃんを見てすごくすごくいとおしくて

ハイハイ加入を迷ってたっていうのも、無所として同じ括りだった子達との関係性とかも起因してるんだろうなと思うところがあるから

グループは離れても同じ括りで過ごしてきた子たちと笑っていられる時間ってきっとさくちゃんにとって大切なんだろうな~って謎の母心が湧く時間でしたね…

どうでもいいけど遊びたい!\フゥ!/笑いたい!\フゥ!/見つめ合うことが夢じゃない時間を~\ストップ!/
したかったんだけどじゃんぷ通ってるヲタク少ないんやな……ってババア切なくなった(笑)


1582

改めて表現力、人を引き込む力の強さ、魅せ方や世界観の作り込み方がピカイチだなと感嘆せざるを得なかった!
会場にいる全員が井上瑞稀から目が離せない時間じゃない!?!?!すごすぎる

目隠し外す瞬間も、壊れそうに激しく踊る姿もほんとうに息を呑むほど美しくて圧倒された

サマステ後半以降倒れてりんねに運ばれる流れになったけど、ゆぴソロとの繋ぎが生死の境目の世界みたいに感じてそれもとても良かったなあ。


今ナニヲ想ウノ

シンプルに好きだった。ゆうぴの甘い声がとても合っていて

歌を得意と思ってなさそうなゆうぴが何故あえてバラードを選曲したんだろう、って思うんだけど
真夏の少年を通してやっぱり、この曲を通しておじいちゃんを思ってたのかなあっていう解釈。

CANDYバージョンも1回だけ見たけどそやくんがやたら元気で可愛かったな!!!!!ゆうぴが本調子じゃないときにべらぼうに元気(に振る舞う)そやくん。

そやゆとシンメ時代を見てないのにそやゆとを語るのも…って思ってたときもあるし未だにわからないことなんてめちゃくちゃあるんだけど

サマステを通してわたしが思ってた以上にそやゆとの絆って強いんだなって実感してしまって迷いなくそやゆとを信じてそやゆとを愛そうと思った。思ってる。

あれ、またそやゆとの話してる……………


Be my story

サマステで聞いて改めて本当に良い曲もらったなーってしみじみしたし、これから先もずっと大切に歌っていってほしい曲だなとおもう。

ステージが迫ってくるのも、画面5分割も、何をしたら自分達が強くなれるか知ってるはいはいはすごいな~………泣いちゃう

Be my storyのそうやくんめちゃめちゃ好きなんですよね、歌詞を噛み締めるように、ものすごくエモーショナルに歌うの。好きなんだろうな~。
Be my storyを見てるとほんと、ずっとこの5人で支え合ってほしいって思う。


Baby Gone

By my~でエモさが涙腺にきてる状態からのベビゴン!!わりと度肝抜かれた!!!

あのステージの狭さでローラーで踊るの怖くないのかな。ムビステの上でクラップする5人の背中めちゃくちゃカッコよかった。

ゆぴのソロ中にバンクから降りて下手から現れるそやくんめちゃめちゃめちゃかっこよくて死んだ

ベビゴンはそやくんが振りつけたけど、あえて最初のサビまで振りを踊らないっていう引き算ができるのめちゃくちゃカッコいいな!!!!って横並びの5人を見ながら毎公演思ってた



Oh Yeah!

実は去年のサマステで聞いて、この子達についてこ!って背中を押された曲だったりする!

クリエではこの曲にめちゃお世話になった(?)し、いつか歌わなくなるときがくるのが寂しいくらい。

嵐さんからもらえないかな(もらえません)

バルコから手を振る5人とスタンディングで揺れるペンライトの風景が好きだったな。


Eyes of the future

すこーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
言葉にできないけど好きすぎる

なんか、いまのハイハイだからこそ必要な曲って感じがして。というか私にとって必要な曲だった。

8/8を越えて尚更この曲に支えられて、この曲を歌う5人を見て、また素直に未来に向かう心を持ち直したというか。

外向けに攻めるタイプの曲ではないけど、これから先にむけてゆっくり育てていく曲だなーと思う。

ダンスはいわずもがなそやくんだなとは思ってたんだけど、ラップ詞どうなんだろ…

ラップ詞もラップ詞を歌ってるそやくんもほんとにほんとにすき

でも「inside me 小さいとき 見たヒーローでいたいのに」とかそやくんが書いてたら普通に死ぬからやめてほしいという気持ちもある…………………ほんとにやめて……………………

……っていうかシンプルに振り付け天才じゃない……………??????
そやくんらぶ………………


ゆぴの挨拶、伝説になるって言い出したのはそやくんだし、そやくんもどちらかというとそやくん自身が人間として個人として叶えたいことって感じのニュアンスで雑誌で話してるのを読んだんだけど、

ゆうぴはそやくんの夢を5人の夢にしてくれたんだなって思ったよ

ゆうぴが毎公演真剣に話してくれたこと一生忘れないよ




アンコ
Yes!

初日Yes!が流れたときのざわめきを忘れない!!!
アンコでYes使うのめちゃ攻め!!!!はいはいじぇっつ全力の攻めって感じでめちゃめちゃかっこよかった!!!!!!!!

下ネタすぎる絡みはちょっとどうした?とは思ったけども!!!!
本人たちが楽しくできてんならいいんじゃないかな!!!!w

そやちゃん日によってシャツのボタンしめるときとしめないときあってめちゃ可愛かったね
しめるときは直前食べ過ぎたときとかなのかな、かわい

ほんとそやちゃんお腹でてるように全然見えないから気にしなくていいのに……って思うけどそういうそやくんのいじらしさがたまらなくいとおしいので今後も有り難く頂きます🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏


みなみなサマー

わたしにとっての担降り?ソング!
誰もが待ってる 夏!!!!!



さーーめちゃめちゃ長くなってしまったけど一通りセトリ追えたので満足!!!w



これは私のなかでまだ答えがでていないところではあるんだけれども

そやくんを自担としたときに、自分に課した決まりごとの一つに
自分と推しが別の人間であることを自覚する
というのがあって

推しに感情移入しすぎると、自分と推しとの境界線がわからなくなって情緒不安定になるというのが、これまでの流れだったから

ヲタクじゃない人生もちゃんと生きるためにそうやくんの概念と適度な距離をとることを大切にしようと思ってたんです。

そもそもそやくんのこと全部なんてわかるわけもないし、わからない人として捉えておいて、自分が信じるのはそやくんがつくるステージングであればいいと。


だけど、炎上騒ぎになったときに、自分のスタンスって自担に対してあまりに無責任だったなってなんか悲しくなって

信頼とかじゃなくて自分が傷つかないために距離とってただけじゃん!ましてや16歳の男の子に!大人のくせに!!ダッサ!!!って感じじゃないですか普通に


そうやくんが愛情深くて素直なことは自担として見てたらわかるし、
だけどひねくれてるところがあるから、性格の良い自分みたいなのを表に出すことができなくて尖ったことを言ったりするのもわかってるし

そんないとおしい子が失敗したり傷ついたり後悔したりすることに対して関係ない顔なんて出来ないでしょ



わたし一人がそうやくんに対して心配したり考えたりしても何もなんないことなんてよーくわかってるけど

自分の快楽のためだけにそやくんを思考して、傷つくとこには蓋をするなんて虫が良すぎるから

楽しいことを共有させてもらってるからには、そうじゃないこともちゃんと受け止める覚悟を持たないとっていう、以前の自分なら当たり前にしてたことを思い出しました。


かといってすべてをなげうってのめり込む覚悟は全然できてないんだけど

ヲタクとしての生き方、人間としての生き方ってなんなんだろう、結局全然わからない


そやくんが楽しかったら私も楽しいし、そやくんが苦しかったら私も苦しい でいいのかもしんない

といまは思ってる
(炎上から少年収明けの初めての公演の日普通に仕事が手に付かなかったのでとっくに没入しているといえばしてる………)



そんなこんなで考えたりしんどかったりしたこともあるけどそれも全部青春!!!!!(つんくか?)

最高の夏休みにしましょ~!って言ってくれたから最高の夏休みになったよ

ほんと社会人になってから夏休みなんてあったことなかったから(たまたま割り当てられた有給取得月が8月だっただけ)はいはいと一緒に夏休みを過ごせて本当に幸せだった。


侍との合同だったからかな、ジュニアからデビューが出たからかな

来年の夏、同じ場所で同じメンバーで現場がある保証なんてないんだな~って、初めてジュニア担ぽいこと思った。


変わること、変わらないこと
ジュニアとしてどちらが良いとは限らないけど

来年の夏もそこに5人の笑顔があったらいい。それさえあればいい。




ヲタクの暦のうえでは今日の18:00からは秋なので!

名残惜しいけど今年の夏とはバイバイ!!!

ありがとう 2019年の夏

ありがとう HiHiJets






\永遠だ Sunshine!/
f:id:krkr0920:20190903103855j:plain